前略、生まれた街より。

 

 

 ↑↑↑
15年前。2001年2月15日のたこ焼き屋オープン前の写真を見つけました。懐かしかったので、表紙写真にしてみました♪

 

 

こんにちは。永松茂久です。今日の中津は晴天です
(写真は桜咲く中津城。黒田官兵衛築城)。
 ↓↓↓

 

 

nakatujyo

 

 

中津に隣接する大分県日田市も地震の影響を受け、たくさんの避難勧告が出ています。昨日の雨が思ったより少なく、大きな二次災害の被害が出なかったことにホッとしてます。

 

今日、時間ができたので、日田に近い中津、避難勧告が出た耶馬溪のほうまで行ってきました。

 

 

帰りにフラッと寄った耶馬溪。中津の名所である、青の洞門、競秀峰に行ってきました。この景観を守るために、資産を投じて守った人がいます。僕たちの町、中津の英雄である福沢諭吉先生です。

 

 

 

 

yukiti

 

 

説明すると長くなるので、引用します。興味のある方は、「福沢諭吉と競秀峰」でグーグル検索してみてください。
↓↓↓

 

 
 

 

setumei3

 

 

setumei2

 

 

kyousyuhou2

 

 

kyousyuhou1
↑↑↑↑↑↑
現在の競秀峰。

 

 

doumon

 

 

doumonsetumei
↑↑↑↑↑↑
青の洞門。

 

 

今は遠く離れた場所、東京、福岡にいますが、

 

「離れているから故郷のことは何もできない」

 

とあきらめるのではなく、

 

 

「離れた場所から、自分を育ててくれた故郷に何ができるのか?」

 

もう一度深く考えてみたいと思います。

 

 

さて、今日は僕を育ててくれた大きな要因である、中津祇園祭新博多町祇園会の総会に出席してきます。

 

 

sirohappi

 

 

gionmukasi

 

 

giongendai

 

 

gionshige

 

 

昨年、一昨年と講演で参加できなかったので、今年は少しでもお役に立てるようがんばりたいと思います。