素敵な未来をつくるために一番大切なこと

 
 
 
こんばんは。永松茂久です。
 
 
 
週に一度の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
今日の昼、靖国神社に行ってきました。お参りをすませ、おきまりの遊就館。この遊就館の存在をご存知でしょうか?
 
 
幕末が終わり、新しく誕生した明治政府が最初にやったことの一つ。
 
 
それは、維新を含めた国事の立役者になった、名もなき英雄たちの魂を慰める場所を作ること。
 
 
その思いで建てられたのが靖国神社です。
 
 
完成時は招魂社と呼ばれていました。
 
 
 
その神社の一角にある資料館、それが遊就館です。
 
 
 
僕たちが住むこの日本。
これは、約2700年の歴史を持ちます。
一つの由緒正しい一統の王が納める国として、日本は世界で最古の国なのです。
 
 
ここまで日本が続いてきた理由。
そしていまも世界に名だたる超大国として君臨するその礎には、気が遠くなるほどたくさんの人の土台、犠牲、苦悩、喜びや悲しみ、そして文化があります。
 
 
もちろんそれは綺麗な歴史ばかりではありません。
どろどろとした政権争い、戦争、騙し合い。
そんな人間の汚い部分もたくさんありました。
 
 
 
しかし、その中で僕たちの先人たちが守り続けた誇り。
その上に僕たちは生かされていることだけは事実です。
 
 
僕たちが生きている今も、いつか必ず歴史になります。
 
 
 
現代でも、人は力を合わせたり、
ときにはけんかをしたりしながら生きています。
 
 
 
しかし、歴史には(そのすべてが事実かどうかは別としてでも)、
人の本質を教えてくれる何かがあります。
 
 
 
今生きている人々との「横のつながり」だけではなく、
今はもういない僕たちの先人、
そしてやがて生まれ来る未来の日本人たちとの
 
 
「たてのつながり」
 
 
もしっかりと意識したいものですね。
 
 
 
 
さて、ここでお知らせです。
 
 
来る3月12日。
 
 
毎月一回のお楽しみである
 
 
「未来会議」
 
 
が近づいてきました。
 
 
16174742_1849667775130164_4705473004173125625_n のコピー 2.pdf
 
 
この未来会議は、僕のオンラインクラブの一環で行われているものなんですが、このリアルで触れ合えるイベントを通して、そこに参加してくださっている方々が、
 
 
いい出会いをし、
 
 
いい絆を作り、
 
 
そしていい未来を作っていただきたい
 
 
 
という思いから、毎月一回開催しています。
 
 
 
 
「まだオンライン入ってないし」
 
 
という方のために、ビジター参加制度もご準備させていただいています。
お気楽に事務局までお問い合わせくださいませ。
 
 
 
「なんとなくふらっと参加したイベントで、大きく人生が変わる。そんな出会いもある」
 
 
 
そんな場所にしたいと思っています。
 
 
 
まず最初が僕のセミナー、
 
そして2部が一問一答、
 
そして第3部が懇親会です。
 
 
16114731_1849667785130163_3604704116289560098_n
 
 
 
16114908_1849667855130156_3598288261327877072_n
 
 
 
16114610_1849668081796800_4004853000340765644_n
 
 
 
お気軽に遊びに来てくださいね。
 
 
 

◆永松塾オンライン「第二回未来会議」

 

日時:3月12日(日)
15:00:受付開始
15:30〜17:00 :『いい男論』『新装版:感動の条件』ダブル出版記念セミナー 17:30〜18:30:第二回未来会議
18:30〜20:00:大懇親パーティー
※タイムスケジュールは変動する場合が有りますのでご了承ください。    

場所:東京都港区赤坂3−9−1 2F 『DESK 赤坂見附』
最寄駅:赤坂見附駅10番出口 徒歩1分     
    永田町駅A出口 徒歩1分

参加費:8,000円

お申し込みは、 miraikaigi@nagamatsushigehisa.com
まで、お名前、ご連絡先をご記入の上メールにてお申込みくださいませ。

 
 
 
 
 
明日からも素敵な一週間をお過ごし下さいませ。
 
 
 
いつも温かい応援、本当にありがとうございます。
 
 
 
ということで、いまから福岡から上京してきた弟分と、麻布十番で未来会議してきます。
 
 
 
ではではー。