一年で一番大切なお知らせです‼︎‼︎‼︎‼︎

 
 
 
長くなりますので、お時間のあるときに、しっかりとご一読いただけると嬉しいです。
 
 
さて、いよいよ知覧フォーユー研修さくらまつりの募集を開始します。
 
 
 
16508492_1870170059746602_6982335802177403777_n
 
 
 
【知覧さくらまつり2017 第一募集のご案内!】
 
 
僕の講演や著作「人生に迷ったら知覧に行け」でお伝えさせていただいている、
知覧さくらまつりの限定募集を開始します。
 
 
今年は3月29日、30日の水木開催です。
 
 
 
■■第11回知覧フォーユー研修さくらまつり■■
 
 
《必見!さくらまつり2017オフィシャルページ》
 
 
ぜひごらんください。こちらをポチッと。
↓↓↓↓↓
http://nagamatsushigehisa.com/sakuraform.html
 
 
※ さくらまつりの内容が全て入っておりますので、お時間のあるときにしっかりとごらんください。
 
 
 
ブログで繋がっていただいているすべての大切な方々へ。
 
 
「人生に迷ったら知覧に行け」を読んでくださった方々へ。
 
 
永松茂久オフィシャルクラブ「未来会議」の仲間たちへ。
 
 
そして昨年までにご参加いただいたさくらまつりの仲間たちへ。
 
 
今年も知覧の桜の木下でお会いできることを楽しみにしています。
 
 
いつもブログをご覧くださりありがとうございます。
 
 
イベント内容、詳しくはこちらから。
↓↓↓↓↓
http://nagamatsushigehisa.com/sakuraform.html
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
【日本人なら一度は知覧!さくらまつり今年のテーマは?】
 
 
「この日本に生きているんなら、一度は知覧に行かなきゃ」
 
 
最近、そんな言葉を口にしたり、耳にする人も増えてきました。
 
 
僕がその知覧の地に行ったのは、いまから15年前のことでした。
 
 
商売も人生もまったくうまくいかない。先も見えない。
 
 
そんな先の見えない僕に、当時の特攻隊員さんが教えてくれたこと。
 
それは、
 
「自分は何のために生きるのか?」
 
という使命感、つまり命の使い方でした。
 
 
日本人が大切に守ってきたフォーユー精神、そしてかつての日本人たちの崇高さでした。
 
 
僕のたった一人の知覧通い。
 
 
その思いに一人二人と仲間が増え、やがて毎年4月の桜の咲く頃、
 
知覧に集まり、未来への誓いを立てるというイベントに発展していきました。
 
 
今年で11年目を迎えるこのイベント。
 
 
第1回目のテーマは「結集」、
 
 
第2回「立命」、
 
 
第3回「勇気」、
 
 
第4回「覚悟」、
 
 
第5回「使命」、
 
 
第6回「絆」、
 
 
第7回「愛」、
 
 
第8回「士(サムライ)」
 
 
第9回「感謝」
 
 
第10回となった去年のテーマは
 
「未来」
 
でした。
 
 
そして、今年のテーマは
 
「奇跡」
 
です。
 
 
特攻隊員さんが生きたかった未来、
 
特攻隊員さんが残してくれた未来、
 
この土台の上に立って生きている僕たち日本人が、
 
「自分はこれからどんな人生を送るのか?」
 
をしっかりと深め、仲間たちと共有することにより、一人でも多くのリーダーたちの誕生という、
 
奇跡のきっかけになるべく、このテーマにしました。
 
 
年に一度でも本気で自分自身と向き合い、会話することにより、
 
「自分が今何のために生き、何のために仕事をしていくのか」
 
を問いただすことが人生において一番大切なことだと信じています。
 
 
さくらまつりには人生を変える出会いがあります。
 
 
さくらまつりには人生を変える感動があります。
 
 
さくらまつりには人生を変えるチャンスがあります。
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
この手紙が一人でも多くの人の人生を変えるきっかけになりますように。
 
 
知覧の桜の木の下でお会いできることを楽しみにしています。
 
 
 
感謝。
 
 
 
知覧ホタル館特任館長 永松茂久
 
 
 
必見!さくらまつり2017オフィシャルページ
↓↓↓↓↓
http://nagamatsushigehisa.com/sakuraform.html
 
 
長文、読んでくださってありがとうございます。
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
さあ、春が来る。
 
 
今年の準備を始めよう。
 
 
 
感謝。