2017年、今年もよろしくお願いいたします!

 
 
 
「あけまして!」と言いたいところなのですが、喪中につき、昨年の御礼と今年のご挨拶のみで失礼いたします。
 
 
15740789_1830650063698602_1551365901292282027_n
 
 
 
今年は初詣もなかったので、ひたすら新刊の原稿を書き続けながら年を越しました。
 
 
たんたんと仕事をしながら年を越すというのも、とても貴重な体験でした。
 
15826763_957412787728510_3239240661522790070_n
 
 
15826865_957412814395174_618153199756346882_n
 
今日、元旦は母の墓の掃除とお参り、
 
15781575_1830650120365263_1664381775850672669_n
 
 
15747532_1830650127031929_5655825768274769440_n
 
 
そして、
 
僕が中津で一番好きな景色である小祝港にて日の入り。
 
15822614_1830650070365268_7499618922927830294_n
 
 
15781701_957412781061844_830867002086516654_n
 
悩んだとき、いつも立ち寄っていた景色を見ながら、
 
昨年あったことを振り返ってみました。
 
15871638_1830650097031932_4432463913332022007_n
 
 
昨年あった大きな出来事。
 
 
知覧さくらまつり10周年。
 
幕張メッセ6000人講演。
 
母との闘病生活。
 
母との別れ。
 
たつみちゃんを送る会。
 
田中克成リヤカー日本一周達成イベント。
 
『成功の条件』リリース。
 
東京大阪福岡三大ツアー。
 
銀座アンサーにてパーソナルコーチング開始。
 
リッキーさんの足の切断と膵臓癌発覚。
 
初盆にて母の遺書発見。
 
リッキー復活祭。
 
転移が消えるという奇跡。
 
永松塾湘南合宿第1期。
 
永松茂久1日3分コーチングスタート。
 
東京、麻布十番に事務所移転。
 
幕張1万人フェス登壇。
 
『自分を変える技術』リリース。
 
『リーダーの条件 韓国版』リリース。
 
100回を超える講演。
 
シゲプロ発動。
 
 
 
今年は一度原点に戻ってみたいと思います。
 
「感動」。
 
その感動を生み出してくれたのは、かつての先人が僕たちに遺してくれた日本人の宝である、
 
「FOR YOU精神」
 
であったこと。そしてこの「FOR YOU」は、
 
与える
 
ということ。
 
 
61tcyxaqbml
 
 
「大切な人に対して、自分が何ができるのか?」
 
「メルマガやfacebookを見てくださる方にどんな気づきをお渡しできるのか?」
 
「本の読者さんはどんなことを求めているんだろう?」
 
「どうすればもっと塾生を成功させることができるのか?」
 
 
もう一度、FOR YOUという言葉の意味を深く考えてみます。
 
 
 
僕の今年のテーマは
 
『与』
 
あなたの今年のテーマはなんですか?
 
15823667_957412811061841_2367438022233160665_n
 
 
15826503_957412834395172_3842805945150495288_n
 
 
あなたにとって今年がさらに良い年になりますように。
 
今年もよろしくお願い致します。
 
 
 
元旦、中津の空は雲ひとつなく透き通っていました。
 
15822844_957412764395179_451737655668345353_n
 
 
15747785_1830650093698599_3525687043719501851_n
 
 
うん。
 
こんな幸先のいい、新しい年の始まりに感謝だ。
 
 
 
 
2017年1月1日 永松茂久