自分との約束を守る覚悟をする

質問。

「これだけは絶対に守る」っていう決まりを持ってますか?

それは何でもいい。例えば「靴を揃える」だったり、「時間に遅れない」だったり、「お世話になったら翌日までにお礼を必ず言う」でも何でもいい。

ここでいう約束とは、奇想天外に難しいことではない。

本当はできるのにやってないことでいいんだ。多くても三つ、数を増やしたって嫌になるだけだから、ひとつでもいい。大切なのは、習慣を身につけることだから。

これを一つずつ増やしていくと、確実に人生は変わる。僕の大尊敬する経営者で、一年間、すごいことをやり遂げた人がいた。その人の決まり事は、

「人から相談を持ちかけられたら、否定せずにとにかく最後まで話を聞く」

 

ということだった。相手が満足するまでいつも話を聞き続けると、大きく人生が変わったと言っていた。ここまで徹底するのは時間的には難しいかもしれないが、始めるとあなたの中で何かが変わる。

自分一人で続けられる習慣が一つ、そして人に対しての約束事を一つくらいから始めるといいと思う。

自分との約束をしっかりと守っていると、人に対して多くを求めなくなる。自分の中にしっかりとした軸ができるから、人に対して寛容になるのかもしれない。今すぐ始めてみよう。